公益財団法人 沖縄県学校給食会

公益財団法人

沖縄県学校給食会

普及充実

研修会・講演会

食育実践講座

「自己管理能力を身につけた児童の育成」と「食に関する意識の高揚」を目的として、保護者や児童生徒を対象に、食に関する講話や学校給食を活用した調理講習会を開催しています。

食と子どもの健康展

大型スーパーにおいて、地域社会への学校給食の理解と食育の重要性をアピールするため、毎年開催しています。
展示コーナーでは、地場産食材、学校給食の歴史、ユニバーサルデザインの食器を展示し、体験コーナーでは、豆運びゲーム、結び昆布体験など、遊びを交えて学ぶことができ、子どもたちも楽しむことができます。

食育シンポジウム

食育を通して子どもの望ましい基本的な生活習慣の定着に資するため、食育の普及啓発、学校・家庭・地域の関係機関等による情報交換等を行う食育シンポジウムを毎年開催しています。

地場産物を活用した学校給食献立調理発表会

地元の食材を使用した献立内容の充実と多様化を図るため、7月の県産品奨励月間に合わせて毎年開催しています。
子どもたちの食育に生かせるよう工夫された献立が出品されます。

調理講習会および研修会

栄養教諭・学校栄養職員を対象に、学校給食の食事内容を豊かで魅力的なものにするために調理理論、調理実技について研修を行い、調理技術の研さんと意欲の向上を図るため、実施されています。

学校給食の安全に関する相談窓口

栄養教諭及び学校栄養職員等を対象に、学校給食が安全に提供できるよう、医師等の専門家へ食物アレルギー等に関する相談ができる窓口を設置しました。毎月第3火曜日に実施していますので、相談をご希望される栄養教諭・学校栄養職員の先生方は、食育支援室までご連絡ください。

広報誌等

学校給食会概要

学校給食関係一覧

給食会広報ビデオ

衛生管理ポスター

学校給食会概要

学校給食関係一覧

給食会広報ビデオ

衛生管理ポスター

その他

学校給食関係団体等への研究助成金の交付